ワンネス 1023号  2021/12/12発行

45周年を祝う
菊陽町文化協会

 菊陽町文化協会(石坂会長)主催の45周年記念祭が11月3日(祝・水)、菊陽町図書館ホールで開催されました。
 記念祭は、石坂会長の挨拶のあと、菊陽武蔵剣豪太鼓の力強い太鼓の演奏で始まりました。武蔵会による演武やフラダンス、ギター演奏、サックス演奏、などが行われました。また、45周年イベントとしてジャズ演奏もあり来場者は楽しいひと時を過ごしました。
 10日(水)・11日(木)には会員と一般による作品展示もあり、来場者はその出来栄えに感心していました。

 

 


きれいになりました
菊陽町商工会

 菊陽町商工会指定住まいのことならおまかせ隊(浦上隊長)は11月19日(金)、毎年恒例のカーブミラー清掃活動を行いました。
 参加者20人は8班に分かれ、役場周辺や南小、西小、武蔵ヶ丘北小など子どもたちの安全のためにスクールゾーンを中心に250枚から300枚のカーブミラーの清掃を行いました。


鉄砲小路散策をご一緒に
菊陽ゆるサロン

 天候に恵まれた11月3日(祝・水)、菊陽ゆるサロン(田中代表)のメンバー30人は、菊陽町鉄砲小路散策に出掛けました。
 田中代表の「こうやって散策へ出かけるの久しぶりですね」とあいさつのあと、菊陽杉並木公園を出発し鉄砲小路へ。浄念寺へ到着するとご住職から、お寺の歴史や仏像や柱、龍の彫刻、お寺に残っている井戸などのお話を聞き、歴史の深さを感じました。次に、蘇古鶴神社へ向かい菊陽町文化財の楼門を鑑賞し帰路につきました。秋の一日に集まった皆さんの談笑と和みであっという間に楽しい時間が過ぎました。

 

 



健康マージャン
   菊陽町クラブ

 中・上級クラスは、毎週月・木曜日午後1時から菊陽町老人福祉センター大広間で、初級・中級クラスは毎週火曜日午後1時30分から菊陽町三里木町民センター行っています。「お金をかけない、タバコを吸わない、お酒を飲まない」が大原則の健康マージャン。健康づくり、仲間づくり、生きがいづくりを通して社会生活を元気に楽しみます。また、高齢者の居場所づくりとして、老化防止、認知症予防にも役立っています。他のクラブとの交流戦や県・九州大会・全国大会(ねんりんピック)への出場のチャンスもあります。一度覗いてみませんか。

 

 


   (210)胸と肩のストレッチ@

  

 今回はタオルを使います。タオルの両端を持ちたるまないように両手を前へ出します。写真@のように、息を吐きながら肘を後方に引きます。この時肘は床と垂直になるようにします。息を吐き終わったら吸いながら前方に戻します。同じ動きを5回行ってください。
 
 両腕を伸ばして頭上にタオルを持っていきます。写真Aのように、息を吐きながら肘を頭の後ろへ引きます。息を吐き終わったら吸いながら元の姿勢へ戻します。この動きを5回行ってください。

 肩こり猫背などに効果があります。タオルを使うことで肩と胸の筋トレもできるので続けて行ってみてください。


   たわらや酒店 宇野功一

(176)「甕覗」(かめのぞき)
久しい友達や家族と酒を酌み交わそう〜 まさか、こんな時代が来るとは…。

 2020年から新型コロナが世界中に蔓延をしてから2年間。私たちは、これまでの当たり前の生活が、制限された日々を過ごしてきました。人と会えない、会食ができない、なんと味気ない日々であったことか…。
 ワクチン接種の高まりから、秋以降、日本国内では、新規感染者が激減する状況になってきています。油断は禁物ですが、今年のクリスマスや年末は、久しい友達や家族と、少人数で宴(ホームパーティー)を催したいと思っている方が多いかと思います。そんな時に、ぜひ、本日ご紹介する日本酒を飲んでみてはいかがでしょうか?

◆遊び心たっぷりの日本酒「甕覗」
 甕覗とは、藍染の淡い青色を指す色の名前です。藍染めは、藍甕に浸けることを繰り返し、濃い色に染めてゆくものなのですが、甕覗は、白い布を僅かに浸した程度、甕をほんの少し覗いただけという意味から付けられたのです。そのため、甕覗の甕は淡い青色をしています。
この甕覗で使用する甕を日本中探し、岐阜県多治見市でこの甕を見つけました。甕には熱い酒を入れます。ラップをし、膨張しますが、冷めると逆にラップがへこみ、密閉性が高くなります。二重にラップをしてあるため、逆さにしても溢れることはなく、贈り物にも喜ばれる品です。柄杓(ひしゃく)は、竹の柄杓の形そのままを成形にできる業者を探し、調度良い角度の曲がり具合そのままを樹脂にしました。何度でも使えるこの柄杓もまたこだわりのひとつです。
 私が思うに、瓶や木樽が無かった平安時代、鎌倉時代、日本酒はきっと陶器の甕覗のような器に入れて、柄杓で酒を注いで飲んでいたように思います。
 人が集うお祝いの宴、クリスマス会、新年の弥栄を祈念する宴に、『甕覗』はぴったりです。淡麗&柔口の酒質は、甕覗の酒を汲めども汲めども、スイスイと飲めてしまう、尽きない酒質です。

製造元:新潟県加茂市 (株)マスカガミ  価格:1800ml  5,500円(税込)


   矢原正治

(175)ヨモギ(キク科)

 ヨモギは、昔から薬用、食用に用いられる、生活になじみのある植物です。民間薬で血止めに、他に抗菌、抗炎症に用います。漢方処方で、冷え性で出血のひどい月経障害をともなう貧血の改善に用いるきゅう帰膠艾湯(きゅうききょうがいとう)に配合されています。葉の裏の綿毛を集めたものがモグサ(艾)でお灸に使います。食用として「よもぎ餅、よもぎ団子」などに、昔から馴染みの深い植物で、歩くとどこにでも生えています。
 雑草だらけの、昨年末からお借りした畑で、最初、沢山のヨモギの根を、除去しました。冬の季節、地上部は無く、地下部から植物を推定します。ヤブガラシ、スギナの根茎は黒味赤実をおび、太いですが、ヨモギの根茎は少し白く細いです。これに球茎は繋がっているハマスゲの、畑の「雑草・薬用の4御所」です。
 ヨモギの根茎数センチが残っていると、春には芽を出し、それを放置しておくと繁茂しますので、草刈り機で地上部を切り、光合成(植物の食事)を遮断、餓死させ、除草しています(植物との戦い、無農薬の畑ですので)。
 春の新芽を収穫、蒸し、ピンポン球位の大きさでラップに包み、フリーザーで保存すると、香り色も残り、必要な時、ヨモギ団子・餅などに利用で来ます。
 別の借りている畑に、カワラヨモギ、オトコヨモギが植えあります。どちらも、肝臓の機能を整えるのに用います。カワラヨモギ(地上部を茵ちん蒿、利胆)は、三角半島の先、三角岳から、オトコヨモギ(カワラヨモギの代用に)は南阿蘇の草原より頂いてきました。結構増えるので、整理も大変です。植えている植物で、調子の良いのは繁茂し過ぎですが、合わないのはすぐ枯れます。どうすれば巧く栽培できるか、いろんな方に話を聞き、自然との共存です。
 今年は、9月〜10月、雨が少なく、水やりが大変、雨を溜めるための容器を畑に置き、少しの水を確保、草刈りも砂埃が凄く、前が見えなくなることも。雨の後は、草刈り機での草刈り2時間の繰り返しです。草刈り機を購入して7年、初めてメンテナンスに出しました。まだまだ頑張って欲しいものです。使う人も体調管理をきちんとしないと。10月中旬から、微熱(新型コロナ抗原検査:陰性)と、原因不明の全身の湿疹&急性肝炎に。湿疹は、味噌天神の高橋薬局で頂いた荊防敗毒散で、急性肝炎は、副作用を注意し小柴胡湯を服用、どうにか収まりました。お陰で、肝機能の数値も普通に戻りました。
 皆さんも、心身のバランスを普通に保ち、体調管理をしながら、コロナ禍、少しでも楽しいことの多い、ストレスの少ない、年末と良い新年をお迎え下さい。今年も屠蘇散を作ります。


   田中悠

(24)ハニーバタースペアリブ

 皆様こんにちは♪12月に入り、ぐっと気温が冷え込んできましたね。
 今回はクリスマスのディナーにぴったりな、食べ応え抜群の骨付き肉のレシピをご紹介します。

 

ハニーバタースペアリブ

【材料】(3人分・調理時間目安★30分)
豚スペアリブ 6本 / 水 400t / 焼き肉のタレ 100t
蜂蜜 大さじ2 / バター 30g / お好みの付け合わせ野菜 適量
ケチャップ・マスタード お好みで

【作り方】
@スペアリブにフォークをまんべんなく刺し、味を染みやすくする。
Aフライパンにスペアリブを並べ、フタをして強火で全面に焦げ目が付くまで10分程焼く。(油はひかない)
B水、焼き肉のタレを加え、フタをして強火で10分程煮込む。
Cフタを外し、蜂蜜、バターを加え、フライパンを回しながら煮詰める。
D持ち手にアルミホイルを巻く。
Eお好みの付け合わせ野菜を添え、ケチャップ、マスタードで皿にペイントをして出来上がり。
 今回は、ベビーリーフ、パプリカのピクルスを添えました。

★Instagramで料理の写真公開しています。レシピのリクエストも受け付けています。★

Instagram ⇒ https://www.instagram.com/nekodemotsukure