ワンネス 1047号  2022/12/11発行

文化の薫り高く
菊陽町文化祭

 菊陽町文化祭が11月2日(水)〜13日(日)まで菊陽町図書館ホールで開催されました。
 3日は、菊陽武蔵剣豪太鼓の力強い太鼓の演奏でオープニング。開会行事の後、菊陽町出身の落語家 桂 竹紋さんの落語や馬場楠の獅子舞、ジャスバンドの演奏などがありました。5日には舞踊祭、6日には歌謡祭、11日〜13日には展示発表会もあり文化の薫り高い文化祭となりました。
 また、会場では募金活動もあり集まった募金は菊陽町社会福祉協議会へ寄付されました。

 

 

菊陽杉並台区

 10月22日(土)と23日(日)の2日間、杉並台センター祭が同区公民館で開催され、地域住民の水彩画や手芸品、写真などさまざまな作品が展示されました。
 また、段ボールクラフト教室や、メダカの配布もあり、来場者も久しぶりの文化祭を楽しんでいるようすでした。

  

青葉台区

 11月5日(土)、6日(日)の期間、同区公民館で文化祭が開催され、多くの来場者でにぎわいました。会場には絵画やエコクラフト、樹脂粘土などの力作が多数展示され、訪れた方々もじっくりと作品に見入っているようすでした。
 また、「綿菓子造り」のイベントブースも設けられ、家族連れの来場者が笑顔いっぱいで楽しんでいました。

 


働く婦人の家講座発表会
菊陽町三里木町民センター

 10月22日(土)、23日(日)の2日間開催されました。
 ステージ発表では、健康空手やひよっとこ踊り、リズムダンスなどが披露されました。ロビーや地域センターでは、華道や絵手紙、洋裁などの作品が展示されていました。

 


     (222)上体のストレッチ

 

 

 

 片手を頭の後ろにもっていきます。写真@のように、息を吐きながら上半身をひねります。この時、おへそは正面を向いたままで、上半身だけひねりながら、目で自分の肘を追ってください。息を吐き終わったら吸いながら元に戻します。片方3回行って、反対も同じ要領で3回行ってください。

  

 

   

 鼻で息を吸いながら両方の肩をあげます。息を吐きながら肩を後ろに回し、写真Bのように胸を張ります。息を吐き終わったら鼻で息を吸いながら再度同じ動きをします。3回行ってください。
  肩を回す時に背中で肩甲骨を合わせるようにします。両方のストレッチとも肩こり、猫背に効果があります。座ってでもできますので仕事の合間や疲れた時にでも行ってください。


  三里木区  たわらや酒店  宇野功一

(186)岩手の銘酒「南部美人」創業120周年

◆岩手の銘酒「南部美人」創業120周年記念祝賀会
 2020年2月から猛威を振るったコロナウイルス。再び人類に大きな恐怖を与えたウイルスです。人流が抑制されて、久々に東北へ出張することができました。今回は、私の他に、私の長男(22歳 大学4年生)を同伴しての親子旅となりました。爽やかな秋風が吹く盛岡へ。それでも残暑というべきか、とても暑い日となりました。
 2022年9月28日(水)、盛岡グランドホテルで行われた「株式会社南部美人創業120周年記念祝賀会」には、鞄部美人・久慈浩介社長が、これまでに故意にしている
・全国各地の銘醸蔵の蔵元
・世界中の南部美人ファンの方々
・全国各地の南部美人取扱店
・酒類業界の先生方
・地元の酒米を造る農家さん
・地元の政治家

が集まっていまして、総勢630名の方々が参加されていました。
 三方を招待者に囲まれるように配置されたステージ中央には、4代目 久慈浩会長、5代目 久慈浩介社長、6代目予定者 久慈太陽くん(20歳 東京農業大学学生で東京農大応援団)三人揃い踏みでご登壇。その後、5代目現当主・久慈浩介社長による歓迎の挨拶。相変わらず、情熱的なスピーチを朗々と語ること45分。南部美人のおいたちや戦前、戦後のこと。東日本大震災からの復興のこと。海外へ日本酒文化を広める活動についてのこと。さまざまな酒類の開発にまつわるエピソード。そしてこれからのこと。さすが、日本酒の伝道師・久慈浩介節が炸裂して、こちらまで、熱い熱い情熱を感じることができました。
 思いおこせば、久慈浩介くんと私の出会いは、1992(平成4)年、私が大学4年生(22)で、久慈浩介くんが大学1年生の時、東京で知り合いました。
 熊本の弊社主催の日本酒の会にもわざわざ参加して頂いたことがあります。二次会で豚骨ラーメンを食べに行って、店員さんの粗相で、スーツにラーメンがこぼれてたいへんな事態になったこと。
 大学で知り合った方=里佳(りか)さんと結ばれ結婚なさったこと。私の長男より2歳年下の久慈太陽くんが生まれたこと。私が南部美人を訪問した時に、故・山口一杜氏と、久慈浩介くんと熱く日本酒のことを語ったこと。そして、本日、久慈浩介くんに挨拶に行くと「宇野旭くん、久慈太陽の時代も宜しくお願いします。」との挨拶がありました。走馬灯のように思い出された思い出。知り合ってからもう30年が経つのですね。
 うちの長男は、どのようなカタチで酒類業界と関わるかは、まだ分かりませんが、次の時代の扉が開かれようとしているように感じました。新しい未来、きっと、もっと、感動のある、美味しい出会いが待っていると思いました。「南部美人」に乾杯!


  矢原正治

(187)ショウガ ショウガ科

 2007年3月11日(354号)に一度書きましたが、またショウガです。寒くなると、ショウガ(根茎部)を使う料理が多くなります。ショウガは冬の野菜、身体を温める効果、抗菌(静菌)の効果があり、料理には薬味(スパイス、香辛料)として利用します。新生姜は、清涼感があり辛味が弱く、また茎の付け根に赤色のアントシアンを含みます。古ショウガ(ひね生姜)は、辛味が強く、薬用はこれを用います。

 熊本の市場には、
新生姜:親生姜から出て育った生姜で親(種生姜)から扇状に発育した写真の色白の部分。種生姜は写真茶色の部分。 
古生姜(ひね生姜):新生姜を収穫して洗わず、泥がついたまま貯蔵庫に保管し少しずつ出荷して、段々水分が抜けて皮が変色します。数か月すると茶色になり、水分が抜けて辛みが増してきます。
 新生姜は、辛味よりも香りを大事にし、古生姜は、調理に、魚及び肉の臭味消し等の目的で使います。新生姜の、出来が良い物を「種ショウガ」として取っておきます。
 ショウガは、薬用として3種類の使い分けをします。
ヒネ生姜(生のショウガで):体の中を温めるよりも、発汗作用が強い。また吐き気がある時は、必ず生で用います。
乾燥したショウガ(生姜(ショウキョウ)、乾生姜)(ショウガを乾かしたもの):発汗よりも体内を温める力が強いです。
乾姜(カンキョウ、ショウガを蒸して乾燥):体内を温める力が大変強いです。
 
生のショウガには、辛味で発汗作用の強い「ジンゲロール」が多く、加熱すると成分が変化し「ショウガオール」が増え、身体の中心を温める力が強くなります。

<身体の中心を温める効果のショウガを作り、保存、利用>
ショウガをすりおろす。
すりおろしたショウガを、ドンブリ等に入れ、ラップをし、電子レンジで加熱。
かき混ぜて加熱を3回位繰り返す。
冷やし、容器に入れ、保存する。
必要な時に、すりおろし加熱したショウガを用いる。

 寒い時は、鍋に野菜類を沢山入れ、薄味で、沢山食べましょう。緑黄色野菜には、緑の葉緑素に「マグネシウム」を含みます。マグネシウムは、便通を良くします。また、植物繊維も多く、イモ類(サツマイモ等)にも植物繊維が多いので、腸内環境を整います。
  年末年始、暴飲暴食は避け、胃腸・肝臓を労わり、大腸の腸内細菌群(腸内フローラ)を良くし、ストレスの少ない日々をお過ごしください。皆さん、来年は、少しでも良い年になりますように!!


  田中悠

 

(36)アップルカスタードバゲット

 皆様こんにちは♪師走に入り、あちらこちらでクリスマスの雰囲気を感じます。
 今回はそんなクリスマスディナーにもピッタリなデザートバゲットのレシピをご紹介します(*^-^*)市販の焼きプリンを使うので、とても簡単に作れます。是非お子様とご一緒に作ってみてください♪

アップルカスタードバゲット

 

【材料】(3人分・調理時間目安20分)
バゲット(フランスパン) 1本 / りんご 1個 ・蜂蜜 40g / レモン果汁 10g
市販の焼きプリン 1個 / バター(マーガリン) 適量
グラニュー糖 適量 / シナモン お好みで

【作り方】
@りんごはよく洗い、芯を取り除き皮ごとくし切りにした後、縦に1p幅にスライスする。
Aタッパーに切ったりんご、蜂蜜、レモン果汁を入れ、フタをしてレンジで4〜5分程りんごが透き通るまで加熱する。
Bバゲットは縦半分に切り、バター(マーガリン)を切り口全体に塗り、トースターもしくは魚焼きグリルで軽く焼く。(長い場合は横半分に切ってトースターに入れて下さい)
C焼きプリンはスプーン等で混ぜ、滑らかなクリーム状にしておく。
D焼いたバゲットにCのプリンをたっぷり塗り、りんごを並べたらグラニュー糖をお好みの量振りかけ、トースターで表面に焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。
 お好みでシナモンを振りかけてください。♪
 

★Instagramで料理の写真公開しています。レシピのリクエストも受け付けています。★

Instagram ⇒ https://www.instagram.com/nekodemotsuku



ブーゲンビリア

 7年位前に鉢で購入し玄関先に置いていたら、ここで根付きました。
 花は、10月中旬頃から見ごろとなり、12月頃まで咲いています。寒さに弱いので12月中頃には選定してビニールをかけて冬を越します。
下津久礼区 藤川さん